スポンサーサイト


「風立ちぬ」を見て感じたこと

期待一杯で見た「風立ちぬ」。
それを見終わった後の純粋な感想を記しておかねばと思い、ここに書こうと思います。

畳みますね。


まず、面白かったか、面白くなかったでいうと、「今の時点では」あんまりおもしろくなかったです。
描写の丁寧さは申し分ないと思います。クリエイターの心情を描き切ったと言うならば、確かにそうだと思います。

「で?」っていうのが、僕の率直な感想だし、「これがものづくりに携わる人の考え方だ」と言われてしまったら、「僕は向いてないな」と思わざるを得ません。

刺さる台詞は沢山ありました。
そして、思うこともありました。
色んな人の感想を見て初めて、わかる部分もありました。

だから、もっと大人になって、色んな経験をした時に見ようと思いました。
その時に良さがわかるんじゃないかなと、そんな気になった作品です。

あとは、モチーフとなったお二人の本当の姿を勉強したいなあと思います。
母に聞くと「これは……」と言葉を濁していたので、むしろ僕はそっちに興味が湧きましたね。「敬意なんか感じられない」と言い切ったママンの言葉を信じるなら、彼はもっと違う姿なのだろう……と。

なにはともあれ、クリエイターではない僕の、凡人としての評価はこれでした。
いつか本当の面白さを感じられるその日まで、とっておこうと思います。


あと、このテイストなら、「永遠の0」を引き合いに出す必要はなかったんじゃないかな……。
これは作品に、というより、取り巻きのメディアへ対する批判にも取られるだろうけど。
僕はてっきり同じようなテイストかと思っていた。それは勘違いでした。


僕にとっての創造的期間は、いつになるのでしょうか。
もしかしたら、もう過ぎてしまったかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

ロボ

Author:ロボ
年齢:19歳(大学生)
出身地:大阪
血液型:O型
誕生日:3月31日
趣味:音楽鑑賞(実際はテレビばっか見てゲームばっかしてます)
特技:書道

平凡より少しずれた生活を送っています。マイペースな性格が災いしブログの更新もかなり不定期ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、リンクはフリーです。相リンもOKです。よければコメント欄にて、メッセージを残してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
