スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世にも奇妙な物語 第367話 『追いかけたい』

ストーカーを題材にした作品は、今や数多く世の中に存在しています。
世にも奇妙な物語でも、「ルナティック・ラヴ」をはじめ、多数の作品が作られています。

しかし、ストーカーを題材としながら、コメディタッチに仕上がった作品はどれほどあるでしょうか。
今夜は植田泰史監督の代表作『追いかけたい』について、語りたいと思います。
脚本は山浦雅大さん。現在『ルーズヴェルトゲーム』の脚本を担当されるなど、数多くの人気ドラマを輩出している作家さんです。奇妙シリーズでは、アバンストーリーながらゼロ年代を代表する作品となった『山田祭り』や『サイゴノヒトトキ』など、このシリーズでも良作を輩出しています。

演出は植田泰史監督。言わずもがな、現在の世にも奇妙な物語を牽引する監督です。
最近は『ワタ毛男』『空想少女』など、シュール・コメディ路線の作品が多いものの、奇妙シリーズ参加当時は『声を聞かせて』『空白の人』といった、恐怖・ブラック系作品を作られていたんですよ!!
ちなみに、僕はこの頃の植田監督が好きです!!

まず、この作品の醍醐味は、「ストーカーの連鎖」です。
主人公の京野ことみさんが、池内博之さんをストーカーする話なのですが、ここで終わってしまうと良くあるパターンですよね。
大事なのは、池内さんが別の女性(新山千春さん)をストーカーしていた、という展開なのです。
そして、この話はここに留まらず、さらにもう一展開あるのですが、それはご自身の目で確かめてください!(某動画サイトに残っているので、是非!)

また、全体を通してコメディタッチな要素が多く、本来ならシリアスな展開もクスッと来てしまうところが、この作品の面白さを引き立てています。
ホラー仕立てにするのは簡単ですが、この話は一貫して、面白さを追求している作品となっています。
京野さんが池内さんを追いかけ、強引な行動に出るシーンは、笑わずにはいられません!

こんなにコメディ色を押し出していますが、決して笑いで終わる話ではありません。
皮肉を重ね、人間の心情をこれでもかと言うくらいに風刺しています。
ある種、植田監督にしか出来ない演出であり、植田監督の持ち味がいかんなく発揮されています。
先程も言いましたが、ラストはジワリとくる後味の悪さが待っています。

この辺りから落合正幸監督が奇妙を離れ、植田監督や都築淳一監督が新スタッフとしてシリーズに貢献しました。
植田監督は毎回の完成度が高く、マニアにはたまらない作品を数多く輩出されています。
こうして現在もメガホンをとっていることから、スタッフからの信頼も厚いのでしょう。
それに対して、都築監督は良作・駄作の差が激しかった印象です。
『あなたの物語』『密告ネット』のような代表作を持ちながら、CGの演出で物議をかもした『誘い水』や、初期ファンからの反感を買ってしまった『ニュースおじさん、ふたたび』など、ファン受けの悪い面もしばしば。

個人的にはお二方とも好きな演出家なのですが、評価を分けたのは「『世にも奇妙な物語』というもののエッセンスが、残っているかどうか」なのかなあと思っています。
植田監督は「安心して見れる」という声が多くあります。この「安心」には、面白い作品を見れるという気持ちに加えて、元々あったコンセプトや雰囲気を理解した作品作りが出来ているからなのかと思っています。
最近では『仮婚』の脚本を書かれた和田清人さんの評価が高いですよね。その理由も「これが世にもらしいよね!」と思うような、初期の日常に潜む奇妙な物語を踏襲していたからだと思います。
そこらへんは見た者のさじ加減で変わるのですが、結果、植田監督が評価されているのは、結局そこなのかなあと。
はちゃめちゃでも、ぶっ飛んでいても、恐怖感やドロリとした後味の悪さを演出で煽る技量。
それは、選ばれた人にしか、ないものなのかもしれませんね……。

ということで、ちょっと都築監督の演出に難を入れた形になりましたが、今度はその都築監督が輩出した超のつく名作『密告ネット』について触れたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

ロボ

Author:ロボ
年齢:19歳(大学生)
出身地:大阪
血液型:O型
誕生日:3月31日
趣味:音楽鑑賞(実際はテレビばっか見てゲームばっかしてます)
特技:書道

平凡より少しずれた生活を送っています。マイペースな性格が災いしブログの更新もかなり不定期ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、リンクはフリーです。相リンもOKです。よければコメント欄にて、メッセージを残してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。