スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/23日付けオリコンチャート

1位〈NEW〉
福山雅治「蛍/少年」【158002枚】
2位〈NEW〉
Perfume「VOICE」【84911枚】
3位〈NEW〉
T.M.Revolution「Naked arms/SWORD SUMMIT」【66013枚】
4位〈↓〉
SMAP「This Is love」【41193枚】
5位〈NEW〉
KARA「ミスター」【29238枚】
6位〈NEW〉
TOKIO「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」【27571枚】
7位〈↓〉
西野カナ「if」【16334枚】
8位〈↓〉
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕「NO,Thank you!」【16044枚】
9位〈↓〉
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕「Utauyo!MIRACLE」【15563枚】
10位〈NEW〉
長渕剛「俺たちのニライカナイ」【13637枚】


《以外Pick up》
11位〈↓〉
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」【12736枚】
12位〈↓〉
いきものがかり「キミがいる」【12125枚】
13位〈NEW〉
秦基博「透明だった世界」【11544枚】
28位〈NEW〉
NICO Touches the Walls「サドンデスゲーム」【4080枚】
29位〈↓〉
サカナクション「アイデンティティ」【3735枚】
34位〈↓〉
いきものがかり「ありがとう」【3014枚】

先週のシングルチャート、簡易考察。
《新譜》
福山雅治が初動15万枚を超える売上で首位。先週のSMAPに続きベテランの売上が堅調である。
2位のPerfumeも週を選べば十分1位を獲得出来る初動枚数。こちらもリリースする度先週の放課後ティータイム同様右肩上がりの推移である。
3位はT.M.Revolution。久しぶりのシングルはタイアップ効果もあり初動を伸ばす結果に。
上位三組は皆初動枚数が前作を超え、2週目も好調である。
5位は韓国発の女性ユニットのKARA。メディアでの煽りの割にセールスは2週目のSMAPにボロ負け。
更に目を覆いたくなるのは6位のTOKIO。どちらかと言うと今回無理してTOP5割れを阻止すべきだったんじゃないか、ジャニーズ(なんだかんだであれは予定されていたものなのか?)。
10位の長渕剛はファンモン、いきものがかりを振り切りTOP10入り。ドラマ効果はあまりなかったようだが、長年の活動でこの位置にいるのはたいしたことであると思う。ところでニライカナイってCoccoもタイトルに使ってたよね。
13位にはNARUTOタイアップが不発に終わった秦基博。特に楽曲が悪い印象もなかったが。まあ、秦基博にはドラマや映画のほうが合っているのかも。
28位のNICOは2週目のサカナクションに辛勝。ただ既にバンドとしての人気の差が浮き彫りになっているようだ。

《旧譜》
SMAPは枚数的には急落したように見えるが、堅調な推移で3週目に突入。西野カナは2週目で初動では倍以上の差をつけられたHTTに勝利。そのHTTはやはり粘りが過去の作品に比べ弱いか。
ファンモンは高校野球効果で初動から半減に留める粘り。いきものがかりはいつもの土日無双が不発でファンモンに勝てず。
ちなみに34位には前作が今もチャートイン。
29位にはサカナクション。累計2万枚超えの可能性を高めた。



一回ソニー系以外のアーティストにアニタイをつけてほしい。
Perfumeなんかどうっすか?
TOKIOもユニバーサルでゆっくりやってる頃が良かったな。またアニメの主題歌歌ってほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

ロボ

Author:ロボ
年齢:19歳(大学生)
出身地:大阪
血液型:O型
誕生日:3月31日
趣味:音楽鑑賞(実際はテレビばっか見てゲームばっかしてます)
特技:書道

平凡より少しずれた生活を送っています。マイペースな性格が災いしブログの更新もかなり不定期ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、リンクはフリーです。相リンもOKです。よければコメント欄にて、メッセージを残してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。