スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月オリコンシングルチャート第一週目の簡易考察

1位
SMAP「This is love」【275837枚】
SMAP初の三種の結果、前作から15万枚以上も初動を伸ばす結果に。まあ、特典が豪華だったというのもありますが、三種で売れば嵐以外の若手ジャニーズには負けないことを証明しました。
まあ僕は昔から嵐なんかよりSMAPのほうが好きですけどね。
ベテラン組が不調のなか、明るいニュースの一つになりました。

2位/3位
放課後ティータイム「NO,Thank You!」【87397枚】/「Utauyo!!MIRACLE」【85140枚】
相変わらずの右肩上がり推移で三作目も前作初動をクリアし2位3位にランクイン。
ただ……一期から比べるとお腹がいっぱいな感じになっているのは僕だけでしょうか。良い曲ではあると思うんですけどね。
それにしても、リリースごとに初動がトントンと上がるのって、近年じゃなかなかないですよね。

4位
いきものがかり「キミがいる」【35735枚】
前作「ありがとう」が累積12万枚越えのロングヒットを記録している中での最新シングル。連ドラ(ホタルノヒカリ)のタイアップがついたものの、前作からは1万枚ほど初動を落とす結果に。
ただ、いきものがかりの粘りはまるで獣のようなので、2週目以降に期待。

5位
西野カナ「if」【35196枚】
最新アルバムが絶好調の中で、アニメ映画(NARUTO)のタイアップがついた状態でのリリースも、前作からは初動を落とし、いきものがかりに惜しくも敗れました。
まあ、西野カナも初動は安定してきたか。
今の彼女にドラマのタイアップがつくと、かなりのセールスが期待できそうですが。

6位
ノースリーブス「君しか」【30819枚】
AKB48の派生ユニットも依然好調を保っている。
ちなみに、週間6位で3万枚って、最近なら相当高い枚数なんですが……。
この調子が、いつまで続くのか。
まだ、AKB本体のような粘りも欲しいところです。

7位
アイドリング!!!「プールサイド大作戦」【30247枚】
今週はここまで3万枚越え。
AKBの影でアイドリング!!!もセールスを伸ばしています。
アイドリング!!!も仮に総選挙のようなことをやったら、AKBのようにセールスがぐっと伸びるのでしょうけどね。
ますますハロプロ勢がしんどくなってきますね。

8位
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」【26028枚】
前作がさっぱりだったものの、復調したファンモン。
今年の高校野球の応援ソングとして用いられているため、ロングヒットの可能性があるかもしれません。

9位
山下智久「One in a million」【21435枚】
先週1位から8ランクダウンもTOP10入り。
案外山Pのシングルって粘るんですよね。
ただ、相変わらず思うのが、この歌をジャニーさんは○西に歌わせようとしていたんじゃないかということです。

10位
新撰組リアン「愛の唄」【13822枚】
旧譜やサカナクションを振り切ってのTOP10入り。
おめでとう(棒読み)

(以下抜粋)
12位
サカナクション「アイデンティティ」【11966枚】
最近の普段の週間チャートならTOP10の可能性が高かったサカナクション。まあ、ノンタイアップで前作から初動を微減に留めたあたりファンがついている証拠ですね。

17位
奥華子「ガラスの花」【7100枚】
アルバム先行シングルながら前作の初動をクリア。
ドラマやアニメタイアップが不発になるパターンも増えているなか、安定して好成績をたたき出す〈テイルズ効果〉は今回も健在。ニコニコ動画でも人気の奥華子、最新アルバムの動向に期待です。


(私的総評)

今週は実にバラエティーに富んだチャートでした。
またTOP10の曲は1曲を除きどれも良曲であると僕は思います。個人的に西野カナは久しぶりに良いと思いました。
まあ、僕はSMAPがけいおんに勝ったから邦楽がどうのとは言いません。
問題はその下、10位ですよ。邦楽終了論者として終了論を唱えるとするなら。


某ドラマの名台詞を用いるならばファンには悪いが【いい加減目覚めなさい】といったところでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

ロボ

Author:ロボ
年齢:19歳(大学生)
出身地:大阪
血液型:O型
誕生日:3月31日
趣味:音楽鑑賞(実際はテレビばっか見てゲームばっかしてます)
特技:書道

平凡より少しずれた生活を送っています。マイペースな性格が災いしブログの更新もかなり不定期ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、リンクはフリーです。相リンもOKです。よければコメント欄にて、メッセージを残してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。