

授業。

なんかこう…僕は大学に勉強しに来たはずなんだけどさ。
周りとかみ合わない雰囲気にのまれそうで。それじゃいけない。
しっかりと自分を律して、しっかりと前を進んでいかないと。
足元をすくわれたら終わりだ。もう一日一日が勝負。

最近バイトが楽しみでヤバい。
明日好きなマネージャーさんと同じ日だ。色々教えてもらおう。

どうでもいい。

Galileo Galileiというバンドの「どうでもいい」という曲を最近ヘビロテ中。
人付き合いが深く、広くなればなるほどに、自分の嫌な部分や人の嫌な部分が見え隠れして。
そんなモヤモヤした自分の支えになっている曲であるんですけど。誰も知らない。
そりゃ、1stアルバムの収録曲だしなあ…。

今日は早速部室に新入生が4人来てくれた(先日来てくれた子も含めると5人)。
みんなういういしくて、自分も昔を思い出す。
それにしても、同期の他の子の後輩への接し方はいつも見習わなきゃなあって思う。
なんだろ。余裕があるんだよな。
人の話を聞くことが上手いというか…聞いてあげられる。
自分は前に出ちゃうタイプだから。そこ、肝心なところでは治していきたいよな…。
今日は疲れた…明日もあるし早めに寝てしまいたいところ。

言葉とか。

金曜日の夜に、OBさんが部室にやってきた。
僕はそのうちのお一方が自分の作品を読んでいる最中に先輩とボードゲームをしていたわけで。
真面目に作品を読んでいる先輩。遊ぶ後輩。
感想を聞くことができた。
今回は、緩急がついている、人物の背景がしっかり書かれているという評価を受けた反面、人物に対する記述量が少ないなど、問題点も指摘された。

僕はOBさんや先輩からの批評を受けるのが好きだ。あんまり難しいことはわからなくて、とかく自分がどんな思いで書いたか知ってもらえるだけでもうれしいし、それを聞いてくれ、なおかつ僕へのアドバイスに変えてくれるのが楽しみだ。
この一年間、いろいろと作品を書いたり、読んだりする機会があった。
その中で芽生えたライバル心とか、作品への愛情とか。
どんな感想を持ってくれているのだろう、とか。
最初に出したヒーラーの話は、一年たった今だからこそ改めて書きたいなあと思ったり。文化祭の今思うと若干P4のパクリ感がある話は個人的に楽しかったので現在長編製作中。そして今回書いたプロ野球の話も、長編のプロローグのような形として書くことができた。
自分の中で、恐らく最初の時に書いてた時のスキルと、今では、今のほうが一段、上に上がれた気がする。
決して、文体が変わったとか、そんなではないけど。
ただ、昔より、よりシンプルに、思ったことを伝えたい、そんなことを意識するようにはなってきたとは思う。
こういう考え、音楽だと最近のJ-POPの悪しき流れだ!なんていわれるのだろうけど。それでいいかなって。
一時期の自分は、難しい表現がなんでもいいものだと思っていて。だから、難しい表現、難しい描写、そんなものばかりに目が行っていた。
大事なのは、知識として頭の中に記憶しておくことなのかなと、考え直したり。
知識は多いほうがいいに決まっていて。
でも、それが自分の作品の糧にならなければいけないわけで。

反省。

それは活かせて初めて『反省』になる。

とか。思ったり。
今回、先輩に、一年前に言ったことがちゃんと実践されてると言われたことがうれしかった。
僕は小説を書くのに小説はあまり読まない。尊敬する人物は野球選手だとか歌手だとかお笑い芸人だとか、そんな人たちばっかで。どんな作家さんを目指したいか…じゃないけど、そんな話を聞かれても、唯一集めている伊坂さんの名前しか出せない。
変な話が、イチローみたいな小説家になりたい。
意味は、わからないかもだけど。どんな人でも、その発言で心を揺さぶるような。そんな人に。
毎日が苦しい、つらい、うっとうしい日々の中で、僕はまだ、生きていこうとしている。それで十分だけど、どうせ一回で終わる人生なら、無理をしたい。どうせいつか死ぬんなら。


p.s.カラオケ楽しかった。ただガリレオのどうでもいい歌えなくて残念やった。(JOYには入ってないみたい) ガリレオで一番好きな曲だけど(どうでもいい)周りに知っている人なんて当然いないわけで。

新しい船出。

今日は大学で入学式がありました(厳密には市内の会館でですが)。もう、僕が入学して1年がたったわけです。
13時半すぎに部室に到着しましたが、部室には思っていたよりも人が少なく…。
新入生向けの部誌作りに取り掛かっているところに、先輩が「勧誘やらないの?」の一声。
一人を残していざ勧誘……の予定でしたが、ビラが間に合わずあえなく撤退。
その後はちまちま部誌作りの続きをしていましたが、製本テープがなくなってしまうなど完成にはいたらず。
後でカタンをやったり、新入生はいませんがココイチ行ったり、楽しかったです。
もう入学して1年たったのか、と思うと胸が熱くなります。いろんなことがあったなあ…って。
僕も、頼りがいのある先輩になりたいですね!
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

ロボ

Author:ロボ
年齢:19歳(大学生)
出身地:大阪
血液型:O型
誕生日:3月31日
趣味:音楽鑑賞(実際はテレビばっか見てゲームばっかしてます)
特技:書道

平凡より少しずれた生活を送っています。マイペースな性格が災いしブログの更新もかなり不定期ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、リンクはフリーです。相リンもOKです。よければコメント欄にて、メッセージを残してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
