

オリコンチャート

(アルバムは省略します)

初登場→オレンジ、先週から上昇→赤、下降→青、変わらず→緑

<2009年1月19日シングルチャート>

1位 滝沢秀明「愛・革命」(57.414枚)
2位 秋元順子「愛のままで...」(33.915枚)
3位 レミオロメン「夢の蕾」(13.231枚)
4位 THE ポッシボー「幸せの形」(10.166枚)
5位 Base Ball Bear「LOVE MATHMATICS」(8.333枚)
6位 平原綾香「ノクターン/カンパニュラの恋」(8.272枚)
7位 キュンキュンアイドリング!!!,バンバンアイドリング!!!「ベタな失恋~渋谷に降る雪~/遥かなるバージンロード」(7.631枚)
8位 羞恥心「弱虫サンタ」(7.256枚)
9位 浜崎あゆみ「Days/GREEN」(7.195枚)
10位 アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(6.512枚)

・レミオロメンの大不振…前作から初動は半減近くに…。

元々この週の売り上げは年間で最も低いとも言われており、今年も5位のBBBから1万割れとなったが、その中で不振を極めたのは3位のレミオロメンである。
前作「もっと遠くへ/オーケストラ」の初動は25.653枚で、半減近くも初動を落としてしまいました。レミオロメンは「粉雪」のヒット以降は右肩下がりの推移となっていたが、前作は累計が5万を超え、ロングヒットシングルとなっていました。しかしニューアルバム「風のクロマ」が予想以上の不振で、今作にも不安要素はあったが、ここまでとは…。
ベストも3月に発売が決定になったが、気になるのは次作。今作は映画「感染列島」の主題歌ではあるが、やはりバラード。エイベックスさん。次のシングルは是非テ●ルズの主題歌でお願いします(笑)
そんくらいしないと、これからがもっと不安…。(一ファンの叫び声です)

<予想結果>
4問正解(1~3位、10位)。難しい…。

<2009年1月26日シングルチャート>
1位 秋元順子「愛のままで...」(34.569枚)
2位 Aqua Timez「Velonica」(32.830枚)
3位 シド「2℃目の彼女」(31.007枚)
4位 AAA「旅ダチノウタ」(23.094枚)
5位 里田まい with 合田兄妹「バイバイ」(22.776枚)
6位 BUCK-TICK「GALAXY」(13.524枚)
7位 tacica「人鳥哀歌(ペンギンエレジー) e.p.」(8.048枚)
8位 ストレイテナー「Lightning」(7.927枚)
9位 monobright「アナタMAGIC」(7.647枚)
10位 スチャダラパー+木村カエラ「Hey!Hey!Alright」(7.371枚)


・シドが初のトップ3入り!

世の中は秋元さんなので僕はシドに注目します。
メジャー2thの今作は「あらびき団」のED。前作「モノクロのキス」の初動36.982枚から5000枚ほどダウン。アニメ「黒執事」のタイアップが外れたことがおおきな原因とされているが、それでも初動は3万を超えています。
ここ最近、ソニー系のバンドの典型的なパターンが「アニメタイアップ以外が売れない」。DOESやFLOW、SunSet Swishらが例であり、今週チャートインしたmonobrightにも同様の心配がされている。しかし、シドは固定ファンを掴んでいたことこれで明らかになりました。
UVERworldが上位陣の仲間入りしましたが、今度はシドの番かもしれません。

<来週の予想>
1 東方神起
2 水樹奈々
3 秋元順子
4 Buono!
5 秦基博
6 Aqua Timez
7 D
8 ALI PLOJECT
9 沢田綱吉(國分優香里)<リボーンキャラソン>
10 シド

アニソン勢は範疇外…。ツナは前の実績より考えたけど、あの二人とは比べたらだめかな…。

最新オリコンチャート

だいぶ前の話になります・・・。


<シングル>
1位 倖田來未「stay with me」(58108枚)
2位 浜崎あゆみ「Days/GREEN」(40003枚)
3位 秋元順子「愛のままで・・・」(37591枚)
4位 羞恥心「弱虫サンタ」(28231枚)
5位 ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」(23537枚)
6位 平原綾香「ノクターン/カンパニュラの恋」(22342枚)
7位 シェリル・ノーム,ボビー・マルゴ「シェリルの宇宙兄弟船 など。」(18284枚)
8位 ランカ・リー with ボビー・マルゴ「ランカとボビーのSMS小隊の歌 など。」(16980枚)
9位 Kalafina「fairytale」(15984枚)
10位 矢島美容室「ニホンノミカタ ―ネバダカラキマシタ―」(15532枚)
(新譜をオレンジ、順位上昇曲を赤、下降曲を青)


倖田來未に暗雲・・・合算週で前作初動に届かず・・・。
今週の1位は倖田來未。しかし初動は前作「TABOO」から1万枚近くの減少となってしまった。アルバム先行というのもありますが、そう考えたとしても同じアルバム先行だった「anytime」は限定版という性質より、倖田來未自体のチャートアクション力が低下している可能性が考えられる。

浜崎あゆみ、合算週でも2位をキープ!
一方、2位には先週1位だった浜崎あゆみがランクイン。年末の紅白等の音楽番組効果を振り切って2位を守りきった。浜崎あゆみは近年、2週目の粘りが悪い期間が続いていたが、今作は周囲の低レベル化を加味しても、週の途中でデイリー1位を奪還する力があったことには違いない。久しぶりの累積20万越えにも注目したい。

紅白効果は今年も顕在!
3位の秋元順子、6位の平原綾香あたりを含め、紅白効果は今年も発揮された。10位には入っていないが、アンジェラ・アキ、コブクロらも上昇に転じた。また、ある意味紅白効果が発揮されたのは、矢島美容室だろう。トップ10に返り咲いた。


<アルバム>
1位 いきものがかり「My song Your song」(242691枚)
2位 EXILE「EXILE BALLADE BEST」(190213枚)
3位 GIRL NEXT DOOR「GIRL NEXT DOOR」(171165枚)
4位 Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」(166095枚)
5位 オムニバス「アイのうた2」(55048枚)
6位 大塚愛「LOVE LETTER」(45550枚)
7位 平原綾香「Path of Independence」(36528枚)
8位 アニメ主題歌「BLEACH BEST TUNES」(35003枚)
9位 中島美嘉「VOICE」(34784枚)
10位 オムニバス「クライマックス 80's BLUE」(28013枚)


いきものがかりが圧倒的な強さを見せる!
アルバム1位はいきものがかり。今年は「ブルーバード」「帰りたくなったよ」など、近年では少なくなった『ロングヒット型アーティスト』としてのセールスを見せていたが、このアルバムは、前作「ライフアルバム」の初動、累積を1週で越える(累積は厳密には2週目)結果となり、また、すでに「桜咲く街物語」の累積も越え、いきものがかり最大のヒット作になりました!シングル、アルバム通じて初の1位獲得はEXILEやミスチルらを抑えてとなり、これからのチャートアクションに目が離せません!

GIRL NEXT DOORは迷走・・・。イベントなくても2週で10万越えは可能だったが・・・。
3位にはガルネクが初登場。合算週ながら17万枚といきなりビッグヒットとなったが、これには最終日にかけての『イベント効果』が発揮されたためだった。大阪やラゾーナ川崎でのイベントを行い、暫定3位だったミスチルを抜き返し、3位に浮上。これにはやはり首をかしげてしまう結果となってしまった。確かに3位と4位では違うものの、問題は売り上げ枚数。シングルの結果を見ても健闘ものの、なんとなくくすんでしまったのは非常に残念だ。

粘るアニメコンピ盤
8位に入ったブリーチ主題歌のベスト盤2作目。最近では名探偵コナンシリーズや、Dグレといったところが上位に入ったが、2週、3週との粘りは弱かった。しかしブリーチベストは粘る。YUI、アジカン、Aqua Timez、チャットモンチー等、ティーン層にも受け入れられるアーティストが多いのもヒット要因の一つだろう。また、映画が放映されている効果もあるだろう(シングルでもポルノが粘っていることから)。ラブソングだけがコンピではありません!(笑)


<シングル順位予想>
1位 滝沢秀明
2位 秋元順子
3位 レミオロメン
4位 Base Ball Bear
5位 平原綾香
6位 浜崎あゆみ
7位 THE ポッシボー
8位 アイドリング!!!(名前長いので省略しました・・・)
9位 BEGIN
10位 アンジェラ・アキ

4位以下は間違えてもしゃーないですよ・・・。

夢の蕾

20090111012407
買いました^^
夢の蕾もいいけど今回はやっぱり歩調!やっぱりインディーズの曲は一味違うわ(^^)たまにはこんな曲をA面にしてほしいなぁ。夏の日とか幸せのカタチとかアイランドとかも…。


今日は少林寺の日。いったら二人しかいなかったZe!
とりあえず練習開始。マネージャーとして一応は機能したはず、さ;
んで、全員参加型の筋トレに参加したZe!
死ぬ!死ぬ!死んでなかったけど(笑)


その後かなみさん家に行く。永さんも後に合流。太鼓の達人難しいわ……。
その後やはりスマブラ。
ピカチュウで6人倒したZe!


帰って→ご飯→お風呂→今。


そろそろ寝ます。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
プロフィール

ロボ

Author:ロボ
年齢:19歳(大学生)
出身地:大阪
血液型:O型
誕生日:3月31日
趣味:音楽鑑賞(実際はテレビばっか見てゲームばっかしてます)
特技:書道

平凡より少しずれた生活を送っています。マイペースな性格が災いしブログの更新もかなり不定期ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、リンクはフリーです。相リンもOKです。よければコメント欄にて、メッセージを残してください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
